メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

「橋本環奈になりたい」って曲名で既存曲と被ることあるんだ…

記事内に広告が含まれています。

11/27に開催されるネタ曲投稿祭に参加するために「橋本環奈になりたい」という曲名の曲を作っています。

っていう告知の話です。

AD
井上春

春です。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする
AD

事前検索

ネタ曲投稿祭の開催日が数日後に迫った11月23日。
ふと現在制作中の曲のタイトルで検索してみようと思いました。

「橋本環奈ファンのブログとかツイートとかがヒットするかもな」「作詞前に見ておけば参考にできたかもな」とか思いながら検索すると…

Official Music Video」!?!?!?

曲が既にあるの!?!?

調査

気が付いたのが出先だったので、動画は家に帰ってWi-Fiがある環境で確認することとして、「橋本環奈になりたい」というワードでヒットしたサイトを見ていきました。

するとこの曲は、

  • 釣り界隈で話題になっているらしい
  • 釣具店「タックルベリー」店内で流れてるらしい
  • 「びわ湖くん」が作った曲らしい
  • びわ湖くんは「滋賀県公認の非公認ゆるキャラ」らしい

ということが分かりました。

曲がYouTubeに投稿されたのは2020年12月ですが、タックルベリーで流れていたのは2021年5月頃だそうです。

びわ湖くん「橋本環奈になりたい」

なるほどな~~~~~。

「か~んな か~んな 橋本環奈」のフレーズが耳に残ります。
「バーニラ バニラ バーニラ 求人!」と似た系統のアプローチですね。

曲は似てなかったからセーフで…!

私がネタ曲投稿祭で投稿しようとしている曲はバンドサウンドの曲です。
対してびわ湖くんさん版はダンスミュージック系のラップです。

歌詞のテーマも違う感じでした。

「曲名被ってるとパクリだって言われちゃうかな…」とか思っていましたが、曲名以外は被ってない感じがしたのセーフということにします…!

アウトだと思ったところで今更変更できる段階じゃないのですが…。

「桜」とか同じタイトルの曲無数にありますしね!
同じ曲名でも問題ないです!

とはいえまさか「橋本環奈になりたい」で被るとは思いませんでした。

27日0時に投稿します

そういうことなので「橋本環奈になりたい」という曲を11月27日0時、ネタ曲投稿祭の開始と同時に投稿します!

ぜひ聴いてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました