メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

新曲『Clap Clap』を投稿しました&サークルメンバー募集について

記事内に広告が含まれています。

PENGUIN HOUSE(PENGUIN HOUSE@ボカロエレクトロ新曲投稿さん (@Penguin__house) / Twitter)です。昨年10月に開催されたボカコレ2021秋ぶりに新曲を投稿しました。

AD
PENGUIN HOUSE

よろしくお願いします

PENGUIN HOUSEをフォローする
AD

Clap Clap/初音ミク

イラスト、映像はななぴさん(ななぴさん (@napi1948) / Twitter)にお願いしました!

MV、めっちゃ動いててかなりこだわって作られてます。映像にも注目してほしいです…!!

裏話

実はこの曲を作り始めたのは前回ボカコレで投稿した2曲よりも前です。初めのデモが完成したのは2021年の5月です。だいぶ前ですね…

NEXTIGHTというボカロエレクトロサークルが行っていた楽曲公募に向けて作ったものです。

残念ながら公募には採用されませんでしたが、せっかく作ったのでしっかり動画とイラストを用意してニコニコ動画にあげようと思って今年の2月にまたMIXを見直したりアレンジを変えたりして完成した感じです。

コンセプト

この曲はボカロエレクトロというジャンルです。意識して作ったポイントは、

・一番の終わりにカットアップ(ボーカルの波形を細かく切って再配置する)を取り入れる

・シンセ多用

・イントロリードのシンセは複数レイヤーする

・普通のベースの他にサブベースをレイヤーして低音を強化

・コード担当のシンセにはオートメーションをかいて緩急をつける

です。

まとめ

ずっと温めていた曲をようやく出すことができました。他にも公募やコンペに出している曲があるのでMVが完成したら投稿したいと思います。

あとボカコレ2022春も楽しみですね。自分もまたボカロエレクトロ系の曲を投稿したい思ってます。

サークルメンバー募集について

新潟VOCALOID愛好会の主な活動はブログ投稿となっていますが、自分みたいにオリジナル曲を作る人、これからボカロ作ってみたいという人、また作曲だけでなく、MVを作りたい人、MVで使われるイラストを描きたい人が集まって情報交換ができる場にもなればいいと思います。

サークルメンバーで音楽、映像、イラスト、作詞を分業して一つの作品を作るみたいなこと、やってみたいです。

ボカコレ2021秋ではサークルメンバー同士で合作しました。

新潟VOCALOID愛好会の活動に興味がある方はこちらの加入申請ホームまで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました