メンバー募集中!一緒に活動しませんか?

ドラマ「初情事まであと1時間」第8話「鍋の中」の感想

ドラマ「初情事まであと1時間」の第8話「鍋の中」の感想です!

ドラマオリジナルの脚本です。

AD
井上春

春です。
アイコン画像はノーコピーライトガールより。
ボカロ曲を投稿したのでボカロPを名乗ることができます。

井上春をフォローする

作品情報

鍋の中

あらすじ

女優志望のまみ子(大友花恋)、まみ子にぞっこんな映画監督を目指す裕司(細田佳央太)、裕二のことが好きなあつ子(はぎわらりな)とたかし(東龍美)、まみ子を好きな進(米山強)。一方通行の恋をしている5人が裕二のアパートで鍋をする。手造りの鶏つくね鍋を囲みながら交わす会話に散りばめられる「好き」の合図。それぞれの想いが交錯する中、夜も深まり、部屋に残った二人の人物はやがて見つめあい―。

ドラマ公式サイトより

スタッフ

出演:細田佳央太、大友花恋
監督・脚本:橋口亮輔

感想

第1話「心の容れ物」を監督した橋口亮輔監督の担当です。

インタビュー記事多い

第7話についてのインタビュー記事も多かったですけど、8話も増えましたね。
この終盤になんで…?

7話の時は出演者の方への注目度が高いのかなと思ってましたけど、終盤になってこのドラマの注目度が上がってる説もありますね。

雑誌↓

ウェブ↓

相関図

登場人物が多く、それぞれ片思いしてるのがややこしいので相関図にして整理してみました。

(レッドカーペットは写真ACより、堀北真希は映画.comより)

裕司とまみ子にはハート矢印が2本ずつ向いてるんですよね。
5人いてハート矢印が4本伸びてるのに、両思いはいない…。

たかしのセリフにありましたけど「思う人には思われず」ですね。

まみ子のキャラ

Twitterで感想を見てるとまみ子について言及してる人が多かったですね。

  • 温暖化だから
  • ゲイの人って感性豊かな人多いから、私全然好きだよ
  • 私自炊する時、いつもワンプレートだから。だって、全部ワンじゃない今?
  • 私軟骨ダメなの
  • 女の子ってブスって言われた方が嬉しいと思う

など「ん?」となるセリフが多く…。

まあそうなりますよね…。

私もまみ子のキャラを掴みかねていたのですが、橋口監督のインタビューを読むとその辺りについても言及されていました。

監督 なので、花恋ちゃんにもこういうタイプは、計算していると思われがちだけど、あくまでも「私は間違ってないもん」とあっけらかんとしてほしいとだけ言いました。そうしないとただの嫌な子になってしまうと思ったからです。

劇中で、友達の女の子が「あんた、おかしいよ!」とどれだけ突っ込んでも伝わらないように、「バカとは理解し合えない」というのが裏テーマでもあります。そういうところを軽く描きたいなと思いました。

初情事までの1時間どう過ごす? 他人の秘密をのぞき見できる恋愛ドラマより

「『バカとは理解し合えない』というのが裏テーマ」、なるほど~~~。

設定としては計算でやってるんじゃないんですね。

ギスギス

全体的にギスギスしてましたね。

前述のまみ子回りもそうですし、進(もぐら)も…。
急にバイトのこと喋りだして、フラれ、蕁麻疹が出ると分かっていながら酒を呑み…。

ギスギスしてるのが合わないって人もいると思いますが、私はこういうギスギス話好きです。

ただ、物語として何かしらの関係性の変化は欲しかったかなと思いました。

ギスギスが解消される必要はないですけど、最終的に何か…。

裏切りがあると思った

5人も登場人物がいて、しかもそれぞれ色んな人に片思いしてるんですから、「情事」は別の人って裏切りがあるんじゃないかなと思ってました。
だってそうじゃないと面白くないですもん。

「あと1時間」とカウントダウンされてるのは裕司とまみ子のことだと思わせておいて、実はそっちは何も起こらなくて裕司とたかしとか、たかしとあつ子とか……。

そんなことなく素直に裕司とまみ子でしたね。

裕司とまみ子がくっついたところで別に面白さはないなーと思いました。
「あ、そう」ぐらいな。

何かしら捻りが欲しかったなと思いました。

大学生感良かった

みんなで集まって家で鍋とか、大学生感あって良いですね。

今はコロナでそんなことできる感じではないですが、私も大学生なので「わー」ってなりました。

セカチュー

裕司が新しく書いた脚本のタイトルは「世界の中心でゾンビが叫ぶ」でしたね。

「世界の中心で、愛をさけぶ」オマージュでしたね。

まとめ

雰囲気は好きだったんですけど、着地がモヤモヤする感じでした!

地上波やTVerで放送されるのは今回の第8話が最後です。

9話~12話は「TELASA」「auスマートパスプレミアム」「J:COMオンデマンド」「milplus」で配信されるとのこと。

私はいずれも契約していないので9話以降は見れないですね…。
いつか見れるようになったら見ます!

全話書いてきた感想もこれで一旦一区切りになります!


第7話の感想↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました